岩手 0-0 長野




 あけましておめでとうございます。

 毎度ながらのアウェイ連戦を「(こう言ってはなんだが)まさか」の無敗で帰ってきたグルージャ。
 いやだってねぇ、初戦が宮崎って決まったときから「初物に優しすぎる(気がする)我軍のことですし……」とか思っちゃうじゃない。さらに鳥取でしょう。嫌な感じしかしなかったよ。

 しかしあれね。やっぱ「前のシーズンからの積み重ね」って凄いね。正直言ってさ、ここまで前年を引き継げてたこと過去ないでしょ。選手が半分入れ替わったりするのが常だったからさ。
 そこが安定したからこその2戦負けなしで、前節なんか一人少なくなったあともそこそこ時間あったけどとりあえず守りきれたし。
 いやー、変わった。変わったねぇ。

 変わったといえばクラブもそうで、スタグルの専用ページができてたり

 マッチデープログラムをWeb公開したり

 だんだんと「Jクラブ」っぽくなってきてるな、なんて思いますね。(まぁいまだにサポカンはなんとかならんかったのかと思ってますけど)



 そんな変わってきたチーム、変わらないメンバーの中にも新たな選手がいるわけで。そこがちゃんとハマって機能してるの、まさに「補強」という感じで良いのでは?
 #9 韓、#20 西田、#36 小野田、#43 栗島。
 初戦からこんなに戦力になってくれるとは。ありがたやありがたやありながや。

 今日 生で見て思ったのは、意外と西田がバチバチにバトってんなぁというところ。体格からするとそういうのしないタイプなのかなー思ってたんだけど、いやいや。ぶつけながら裏狙うとか守る方嫌だろうなと。

 栗島も#15 石井とのバランスが良くて、そんでもって二人とも狩りに行けるセンターハーフなの強みでしょ。(たぶん。そういう印象持ってる)

 小野田、今日の最後の方でスペース見つけて相手エリア内に入っていったシーンあったけど、ああいう動きできるって良いよい。西田と#25 有永がガンガンに行く右サイドでさらに機を見て上がってこられたら厄介極まりないでしょ。これからの連携に期待。

 韓はもう、ここまでの試合見てたら「頼みの綱」みたいになってるから。笑
 韓に当ててそこから攻撃が始まるって感じになってて、それを安定してこなしてくれるから助かるんすよね。


 今日の試合はまぁコンディションも難しい中だったし、お互いに上手く行かないことが多い中でなるべくしてなった結果だったかな。なかなかに強かった風と、前半途中からの雨と。いやぁ、見てるこっちも大変だったわ。

 そんな中で、前節に黄色2枚で退場した#17 中村に代わって先発した#15 加々美が想像以上に良かった。なんか普通にこなしてて大卒ルーキーって忘れそうなくらい。これ中村・有永は気合い入れないと取られちゃいそうだね。ベテランをつつく若手、うーん、理想的すぎる。

 あと今日語りたいのは#26 ビスマルクですよ。あれはねぇ、お客さん呼べるよ。
 DFラインから「行ってこい」のパスで走らせたらそれだけでスタジアム沸かせられる、そんな才能だわ。
 戦術眼とか足元の巧さとか、そういうのって「わかってる」人には伝わるけど、「わかってる」人はもうスタジアム来てるのよ。新たなお客さん呼ぶためにもっと単純な「すげー選手」がいてほしい。いたのよ。足の速さって幼稚園児保育園児でもわかる、原初の「すごさ」でしょ。
 例えば永井謙佑(FC東京)。例えば岡野雅行(鳥取のGM)。ああいう存在が、グルージャにも出現したのだよ!
 僕はもっと見たいね、彼のプレーを。ポジション的には激戦区なのかな。高校時代はサイドバックだっけ? 中村や加々美と争わなきゃいけないのか。手強い相手だ。
 とはいえ将来に期待しかない(気が早い)ので、とりあえず複数年契約しておいてほしいです。



 長野#17 金園、前線で追い回してくるの見て「そういやこういう選手だったわ」と仙台を中心に見ていた頃を思い出していたんだけど、相手としてあの存在感で追われると結構嫌だね、あれ。笑



 さて、次節もホームゲームですが土曜日開催なので仕事で欠席です。悔しい。生まれ変わったら完全週休2日で土日祝休みの会社で働きたい。(転職という選択肢はないのか?)