岩手 1-3 金沢




 どーしてこーーーーなっちゃうのかな(足を前後に開きながらジャンプ)



 自分たちの時間を作りながら点を取れず、綺麗なカウンターで沈む。

 1失点目のようなシーンは今シーズン何度かみた覚えがあるよ。
 WBもCHもCBも揃って後ろに下がりすぎて空いたバイタルを好きに使われる、そんなパターン。
 だいたい、前線に相手が1人か2人だったのに5人もライン揃えて下がる必要あるのかよ…… 飛び出しとかもケアしろよ……


 シンプルなカウンター、これこそグルージャが0-0のときにやらなきゃない攻撃なんじゃないのかねぇ。なんか変にこねくり回すよねぇ。
 もっと「前へどーん!」「#22 奥山 走れおら!」「理不尽ミドル!」みたいな、とにかく攻撃を終わらせるところ意識してほしいんだが。
 決定率が悪いなら手数を増やす他なかろう。


 2失点目はまあ相手を褒めるべき、なんだろうな。あの体の使い方されちゃあね。ボールが入る前にどれだけ対応できるかの勝負になっちゃうけど、そこで後手踏んだらお手上げですわ。



 #10 クリスティアーノのゴールは安心したね。今日は判定にフラストレーション溜めてるのが誰の目にも明らかだったから、ガス抜きとしてちょうどよかった。あれでゴールないまま80分過ぎてたらちょっと怖かったと思う。


 で、ゴール後にスタジアムの空気感もすごいうねりになって、攻撃もかなりイケイケになっていったんだけど、それ故の3失点目だったのでまあなんというか。
 イケイケに出ていく時間帯が気持ち早かったぶん、失った1点という気もしなくもないんだけどね。
 あと5分か10分いかないくらい、もう少し落ち着いて崩す形を探ってもよかったんじゃないかなぁ。

 ちょっとカオスにするには時間が残りすぎてたよ。
 そうでなければ、すぐに2点目を決めて自分たちから落ち着きにいかなきゃいけなかった。

 ここでも問われる決定力。手数はあったけど、いかんせん時間軸に問題があったなぁ。




 せめて2-2にできていれば。勝ち点1を取れていれば。
 まータラレバ言ってもしょうがないのがスポーツではありますが。

 他がコケる、ウチが勝つ。それを信じるしかないでしょう。




 次回ホームゲームはシーズンラスト。
 バスケのビッグブルズさんとのコラボデーでもあり。
 タカヤアリーナからいわぎんスタジアムへのシャトルバスでハシゴ可能。
 タカヤアリーナでの試合は全席無料。

 タカヤアリーナへ車で行っても、いわスタから帰ってくるまで駐車していていいそうなので(ブルズさんに確認済み)駐車場問題も少し緩和できるかもしれない施策。

 パイが少ない岩手という土地で頑張るプロスポーツ、みんなで一緒に盛り上げていかないかい?

 プレシーズンの結果を見るに、今年のブルズは一味違うっぽいぞ……?






 僕個人としては、もっとマスコットの誕生日って大事にして欲しいんですけど、まあこの情勢とスタジアムの場所等を考えたときに「イベント」ってなると難しいのかなぁ。でも数年前みたいに御本鶴からのメッセージ代読みたいなのはあってもよかったよねぇ。




 今日は県営球場で高校野球やってたけど、来年は隣でやるってことだよね。日程は調整頑張るんだろうけど、被ったら駐車場とかどうするんだろ。