19年目、田舎の大冒険。

 険しすぎた道のり。

 それでも「君たちと僕ら」が紡いだ1年の物語。

 歴史を刻んだチームから離れるあなたへ、僕からの「ありがとう」を。



(発表あり次第、順次追記していきます)






 加入直後からコロナ禍、リーグ休止。難しかったであろう2020年。躍進の年となった2021年、第28節沼津戦のゴールはみんなの宝物。
 ありがとう、キャプテン。一人牟田山脈。
 まだまだやれるでしょ? また逢う日まで。

 J3!苦笑
 コメントが「はいさーい」で始まるの、ムッティらしいなぁ。また会える日を楽しみに。




 魅惑の左脚。これまでグルージャに足りなかったプレースキッカー。武器があることの安心感。
 もっとその左脚が輝くところを見たかった。
 飄々とした雰囲気を出してるのも好きだった。
 ピッチで会いたいけど、会いたくないなぁ。怖いから。




 目立ちはしなかったかもしれないけれど。いてくれたことによる安心感。怪我さえなければ……
 また来年、中盤の底で輝いてほしかったけれど。


 これはまたやっかいな……




 ヴェルディ育ち”らしい”足元の技術。レフティー。高身長。
 ワクワクしかないプレースタイルの表現と、違わない実力。
 怪我がちでコンスタントに出られなかったことが痛かったかな。




 言い方は悪いけど、新卒加入の選手は一定数こういう結果になる選手がいる。
 ウチが合わなかっただけかもしれない。続けるのであれば前向きに。キミにとって最良のチームが見つかりますように。




 そうかぁ、クリアソンかぁ。
 横浜FCから復帰してくれた時は嬉しかった。チームの底も知ってる貴重な選手。
 職人的な守備、年イチ(?)のゴール。玄人好みなスタイル。
 もっといわスタで見たかったなぁ。




 加入後即スタメンは笑ってしまったが、笑えないチーム状況の中で大変助かった。
 J3に行くチームより、J2でしかもACLがあるチーム。頑張るしかないな。
 相手に思いっきりやられた日の涙、忘れるんじゃねぇぞ。




 うそーん。てっきり来年もいてくれるもんだと……(単年でしか契約しとらんのか? クラブは)
 水戸戦での奥山へ出した「行ってこい」のパスを筆頭に、攻撃面でも魅力が多かったのだけど。
 鹿児島かぁ。同カテゴリじゃん……




 うーむ、山形も満了になるのであればいてほしかったけれど。
 でもまぁJ2で問題なくやれていたからなぁ。上でのチャンスを探りたいってのもあるのかしら。
 今度はどんな姿で僕らの前に現れるのか、楽しみにしています。




 いよいよの復帰。FC東京では波多野を出したところだから納得ではある。
 パリ五輪目指して頑張ってほしい。「ブランドンは岩手が育てた」って言わせてくれ。
 まぁそのためにはまずキックの精度を(略)




 おーう。どうせならJ2J1に見つかってのお別れがよかったよ。
 でもまぁ、あのメンタルではちょっと厳しいところあるよね。うんうん。そこ含めて好きだったけど。
 間違いなくみんなの記憶に残った選手。どこかでまた会えるだろうか。




 思ったほど出場機会は多くなく。でも、なんかインパクトのあるシュートを決めていく。本数は少ないけど。そんなルーカス。
 3年が終わってちょうどいいタイミング、という気もしないでもない。もう少し試合に出たいだろうしなぁ。




 1年という短い期間、出場は1試合、しかも脳震盪交代と、厳しいシーズンだったかもしれないけれど。
 ここまでの選手生活、お疲れ様でした。
(アベノブさんがいなくなったことで現状僕より年下の選手ばかりという状態に戻ってしまった……)




 嘘だと言ってよバーニィ……
 嗚呼、2022年最大の掘り出し物(表現よ)でありながら最高に僕らをワクワクさせてくれた奥山が……
 なんか、大学時代とかはクロス得意な方だったって? そんな記事をシーズンオフに読んでびっくりしちゃったぞ? 確かにセットプレーで精度良いボール蹴ったときには驚いたが。
 そこちゃんと磨ければもっと上も狙えるはずだから。頑張ってくれ。寂しいけど。




 ワシの中ではマツケンのほうが評価上だったんじゃ!
 おわたー…… おわたよー……
 うー、あのパントキックはものすごく魅力だった……
 しかも何だよ鹿児島ってぇ~…… 対戦するじゃんかよぉ~。レギュラー取れよぉ~。




>選手・クラブ双方合意の上、契約を解除
 へぇ~、複数年契約だったんだ。意外。
 剛のブレンネル、柔のジョンミン。前線の収めどころとしてタイプの違う二人がいるのは面白いと思っていたんだけど、いかんせん怪我等で出番が少なすぎた……
 個人的にはもっと見たかったなぁ。




 大卒二年目でのローン移籍は相当頑張らないと。戻ってきた時には救世主並みになっててくれよ?(高望み)(そもそも戻す気のあるローン移籍なのかという略)
























 いや何してんの。