岩手 2-1 今治




 土曜のナイトゲームは嬉しくないんよ。だいたい仕事だから。
 それでも、今シーズンから駐車場が前売りになって確保できちゃうもんだから仕事終わりに高速飛ばして(セ、セイゲンソクドマモッテマスヨー?滝汗)キックオフに間に合わせちゃったりして。
 18時半とか19時のキックオフならもう少し余裕があるのになぁ。「21時撤収完了」の話を聞く度、じゃあなんで延長があり得る天皇杯が19時キックオフできるんだよって思ったりするんだけど
 クラブの交渉力のなさなんだろうなぁ。まして今は人減らして、それを自慢してるようだし()




 と、愚痴はおいておいて。



 ホーム5試合目にしてようやくの勝利。
 なんかねぇ、今年は福島も八戸も行ったからかそういう感覚がなかったね。ホーム今年皆勤してる同僚に「俺今年まだ勝ったとこ見てないんだけど!?」って言われてああそうか、と。(「だから八戸来ればよかったのに」と煽るまでがセット)

 最後にホームで勝ったのが昨年9月の水戸戦

ということで、9ヶ月ぶり? いやー長かったねぇ。とはいえ昨シーズンはホームゲーム終わったの早かったからな。

 それに長さでいえばアウェイも含めて11ヶ月待ったこともあったわけで()
 まぁこのときはコロナによるリーグ中断もあっての話ですが。なにせ前年が最下位でしたんでねぇ()

 んー、そんな話を持ち出してくるくらい、浮かれてますねぇ今日は。



 キックオフの10分前くらいに着いたんですよ。で、ファンクラブ特典のS席で見ようと思ったらS-1は売り切れだと言われS-2になったんですね。
 そんなこともあるんだなぁ、よっぽど人が来てるのか今日は。思ったのに1208人って。まあバックスタンドの感じ見れば納得なんですけど。なんでS-1だけそんな埋まった? 招待券バラまいた?

 いや、言いたいのはそうじゃなくてね。

 #22 佐藤のゴールシーンの話なんですよ。
 DAZNのハイライトを見てたら、#14 南から#5 田代に戻したところでカメラ振られちゃって映ってなかったんだけど、あの時の佐藤のダイアゴナルな動きとタイミング、マジで最高だったからね。
 僕の視界でハッキリ捉えられた動きでさ、「出せ、出したれ!」って思ったら最高のボール出てくるじゃない。相手DFがギリギリで触れない、最高のボール。
 そんでトラップから押し込むまで冷静すぎて惚れるわあんなん。マジもんのストライカーですよ。

 前節あったDFの間で受けてミートしなかったシーン、八戸戦の得点シーンみたいな「間で前向きに受ける」上手さと、今日みたいな「裏抜け」の上手さ見せられたらもうね。
 2003年と2004年に仙台で佐藤寿人という偉大(にその後なる)な選手を見ていた人間としては、期待というか、ああなれるんじゃないかという(勝手な)願望が生まれてしまうのですよ。
 グルージャでデビューしてもJ1で得点決めるようになれるからな、精進してくれ。(今日もゴールおめでとう新潟#7 谷口海斗)



 まあ今日の試合は順位差ほどの差を感じなかったというか、混戦J3において未だチーム格差はそれほど大きくないんだなというのを改めて思ったかな。

 #1 丹野が「ついにやらかしたか」と思うシーンもあったけど判定に救われたし。五分でやれてた最後に#18 宮市というストロングが活きた展開でしたな。



 次節はアウェイで讃岐。そろそろ連勝が見たいなー。






 以下、雑記。


 今治#6 ドゥドゥが入ってきたときに田代とハグしてて「?」となったんだけど、経歴見るとゼルビアで一緒だったんすかね。


 #80 オタボーケネス。これまでも「なんか独特の世界観持ったプレーしてるなぁ」と思わせてくれる、ちょっと見てて面白い、でもチームプレーからは浮いているような、そんな選手。でも最近はどうだろう、「独特な世界観」は見せつつも、それでもチームにハマってるように見える。
 来シーズンもいてくれればホームグロウン選手に該当させられる、貴重な選手。頑張って存在感出していってほしい。(どういう理由だよ)